So-net無料ブログ作成

Santa came early [Other]

DSC_0143 (800x600).jpg


Ho Ho Ho! 今年のサンタは一足早く我家にやってきました~。Le CreusetのOval French Ovenが1日限り$159.99!! の広告を見てしまった私。サンタに変身して早速買い出しに 笑。

売場ではこの重いポットを2つ抱えて買っている人もいて、なかなかの人気。赤と青の2色が並んでいたけれど、迷わず赤を♪ カナダに引っ越す前に、重いので友人に譲ってきたLe Creusetのポットも赤でした。

嬉しい重みを感じながら足取り軽やか~に帰宅。ダーリンに買っちゃったよ~ と値段を伝えると、目玉が飛び出てしまってました。フランス産の伝統ある製品でオーブン使用も可能で…と細々を説明をして納得してもらいました。 まあ、サンタは私なので文句なしでしょう。 笑。

さて、何を作ろうかな。 このポットでご飯を炊くとかなり美味しいのです。ピラフ系もいけます。インド料理だって。ケーキも焼けるかも…と夢は広がります。
nice!(0)  コメント(2) 

I'heure du cafe [Food & Wine]

DSC_0138 (800x600).jpg


カフェラテもいいけれど、ホッと一息つけるのはやっぱりAmericano. たっぷり濃い目に注がれたものをゆっくりと頂きます。ある日はアーモンドクロワッサンと共に。

定番のプレーンなクロワッサンとの組み合わせは抜群。Americano、店によって味も濃さも違うのが面白い。この日は好みの味わい♪
P1020993 (800x600).jpg


好きな味と空間を求めて…

Café time in Vancouver.
nice!(0)  コメント(2) 

Gingerbread Lane [Vancouver Life]

P1030010 (600x800).jpg


クリスマスの季節の楽しみ、Hyatt Regency Vancouverロビーで開催されているGingerbread Lane. BC州学校や個人から集まった力作が並んでいます。こちらはメインのホテル作の時計台。これもgingerbread!

P1020995 (800x600).jpg

こちらはロシア風。凝ってますね~。
P1020996 (800x600).jpg

マトリシュカも漕ぎます、漕ぎますっ♪
P1020997 (800x600).jpg


子供達の年齢にもよるのでしょう、クリームをべたっと塗っただけのようなものもあれば、詳細なアイシングが凝らされているものとレベルも様々。こちらは楽しい音楽が聞こえてきそうな作品。
P1030001 (600x800).jpg

P1030002 (800x600).jpg


これはかなり細かい!
P1030003 (800x600).jpg

P1030006 (800x600).jpg


まさにお菓子の家。美味しそうな色合いですね。
P1030008 (800x600).jpg

スライスアーモンドを1つ1つ重ねていったのですね。根気がいるなぁ。
P1030009 (800x600).jpg


あ、この視線、1年ぶり♪
P1030011 (800x600).jpg

家族の皆さんはホームパーティー中。わかるかな、ピアノを弾いている人の楽譜まで再現されているの!
P1030013 (800x600).jpg


ほのぼのとクリスマス気分が盛り上がります。
nice!(0)  コメント(2) 

Live your best life [Thoughts]

DSC_0127 (800x600).jpg


この1週間、知人の訃報が相次いで入ってきました。1人は昨年、ダーリンの又従弟の奥さんのB.dayで集まったDominican Republicの旅で出会ったF. 初対面とは思えない程、皆で楽しく盛り上がった旅でしたが、中でもFと奥様のカップルはとても気のいい人々。トロント郊外に住むFはいつものように夕食後ウォーキングで外に出たきり戻らず、翌朝発見された時には既に息が絶えていたそう。

昨夜はダーリンの元同僚&友人Lの訃報。30年以上前にインドで共に働き、遊んだ友人L。私がカナダ暮らしを始めた頃、彼も永住権をとり数ヶ月近所で暮らしていたことも。その後永住権更新期限切れ、家庭内の複雑な事情等でインドから出国できず、数年間連絡も途絶えていたのです。

ダーリンとLの共通の友人からの電話で、ダーリンの元同僚のご主人の訃報も。こういうことって重なるものなのでしょうか。

Lは話しも上手く、沢山笑わせてくれたのですが、いつも昔話ばかり。「どうしてこの人は昔のことしか話さないんだろう」と当時は不思議に思ったけれど、今思うと、当時臨時的に警備員の仕事をしていた彼には現在も未来も描けなかったのかもしれない。

人生は人それぞれ、そして人を取り巻く環境、家族、人間関係、健康等もそれぞれ。自分でコントロールできることとできないことを見極め、心穏やかに、ポジティブに暮らしていけるかどうか。

Live your best life.
nice!(0)  コメント(0) 

Happy Holiday Season [Canadian Life]

DSC_0136 (800x600).jpg


行き先を示すバスの電光表示もHAPPY HOLIDAY! となったり、運転手がサンタの格好をしていたり、と大人も子供も楽しむ季節。街で見つけたショーウィンドウはかなり凝った作りのSanta World.

DSC_0137 (800x600).jpg

今日はインド・ゴア出身者協会主催のSt. Francis Xavier Feast. 歴史の授業で習った聖フランシス・ザビエルはインド・ゴアの教会に安置されています。10年毎にその棺が開けられ世界中から多くの人々が訪れます。今年がまさにその年。12月3日が記念日なのです。

とはいえ、カナダ生まれの子供達にとってはSt. Xavierよりもクリスマスパーティーがお目当て。
ミサが終わるや否や、子供達が演奏するクリスマスソングに続き、サンタが登場。子供1人当たり$20のギフトを両親が用意して、サンタからご指名でギフトが1人1人に手渡されるという演出。子供達、おおはしゃぎ。

写真が1枚もないのは、聖歌隊のメンバーとして歌ったり、当日急遽言われたクリスマス・キャロル隊で歌ったり、と裏方で大活躍(笑)だったため。 子供からシニアまで200人程集まったでしょうか。皆笑顔で楽しんでいました。

Christmas sprit.
DSC_0135 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

My cooking [Cooking]

P1020986 (800x600).jpg


ほぼ毎日何かとスパイシーな料理を食している我家、というのもダーリンの好みだから。彼が外出中の夜はキッチンは私だけの空間。こんな時こそ! とある夜はクッキングというより瓶や缶から出した食材を並べたアペタイザー。アーティチョークが美味♪

そして今宵は彼の苦手なべジャメルソースたっぷりのGrain Chicken. 良く炒めたチキンとオニオンにソースをかけ、bread crumbとパルメジャーノチーズを振りかけオーブンへ。ソースにナツメグを少々くわえるのがポイント。
P1020992 (800x600).jpg


BGMはJazz Christmas。キリッと冷えたPino Grigioと共にhappy time!
nice!(0)  コメント(0) 

Spirit of Giving [News]



2013年のクリスマスにはカナディアン乗客への小粋なプレゼントのを仕掛けたビデオを作成したWestJet.
今年はリゾート地としても有名なDominican Republicの人々へのサプライズ。サンタもスペイン語で話しかけています。

リゾート地とはかけ離れたローカルの人々は決して豊かとは言えず、整備されていない街並みの中で実直に暮らしている様子。サンタへのお願いもシンプルなものばかり。純粋な子供達の輝く瞳がその喜びを物語っています。

昨年のビデオ発表後、同社のフライト予約は2012年に比較して77%増、売上86%増の実績を揚げました。
今年のマーケティング戦略は”cause marketing" 社会貢献に結びつく販促キャンペーン。同じ品質、価格の品物が2社で売られていた場合、どちらを選ぶか? まさにクリスマスというこの時期ならではのGive and givenの心情を捉えています。

企業の狙いはさておき、素直な心でビデオに向かって。涙なくしては見れないのです。

Christmas Miracle
nice!(0)  コメント(2) 

THE TENORS [Music]

featuredmerch.jpg


カナダ出身の4人組グループTHE TENORS。チケットがGrouponのディールに出ていたのを目ざとく見つけた私。早速お友達を誘って行ってきました。

「ホームタウンに戻ってきたよ」と語りかけるVancouver 出身者に温かく応える観客達。この時期だからクリスマスにちなんだ曲、クラシック、ポップス、さらにUBC Choirとの競演、1人1人のソロもあり、と盛り沢山の内容。ピアノやギターを引きこなしながら歌うメンバーもいて、単に歌手だけではないという個性を披露してくれました。

約15分の休憩をはさんでコンサートが終了したのは10:45pm。コンサートはくつろぎながら楽しむものだけれど、音楽に集中できる時間の範囲を超えていた感もあり、後半では時計をちらちらと見る人が多く見られました。私も途中あくびをかみ殺しながら聴いていたりして(反省)。

アンコールはO Holy Nightをこれでもか、というくらいの重厚なハーモニーでたっぷりと聴かせてくれました。
この曲を聴くと「ああ、クリスマスが来る!」としみじみ思うのです。

ところでCanadian Icon! とメンバーに紹介されて登場したゲストのギターリスト。彼は一体誰だったん? 
nice!(0)  コメント(2) 

Holiday season has started [Vancouver Life]

DSC_0133 (800x600).jpg


12月のドアが開く前から既にクリスマスの雰囲気になっているバンクーバー。そして今週からはいよいよシーズンへ突入。街で見かけるディスプレイもお洒落になってきました。

そう、パーティーシーズンだもの...おや?
P1020983 (800x600).jpg


P1020984 (800x600).jpg

目が釘付けになったのはドレスではなく、テーブルの上に置かれたパパイヤのオブジェ。クリスマスに?

クリスマスの七不思議 その1?
nice!(0)  コメント(0) 

Chilly weekend [Vancouver Life]

DSC_0130 (800x600).jpg

アメリカのThanksgiving Dayの翌日はBlack Friday。チェーン店を初めとする業者が値下げをし、近年では木曜夜より店をオープンして消費者を呼び込もうという動きに「Thanksgivingは家族で過ごすもの!」と賛否両論。それでも多くの人々が数時間列をなし、ショッピングを楽しむのです。

カナダもその影響を受けて、新聞の見出しもBlack Friday! ショッピング好きな人々が街に繰り出すチャンス。
何か見つかったらお得かなぁ、程度のノリで仕事帰りにショッピングモールに出かけてみると、既に戦利品の入った紙袋を幾つも提げている人、人!! ああ、カナディアンも乗せられています。 笑。

「ひょっとしたらあの店もセールかな?」 とアロマオイルの店を覗くと、運よくほぼ半額。いくつか気に入ったものを手に入れることができて大満足。

翌朝は夜に積もった初雪が眩しく光る青空。メイプルリーフにもちょっと積もっています。
DSC_0131 (800x600).jpg


只今気温0度。今週末は冷え込みそう。

Have a great weekend.
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。