So-net無料ブログ作成
検索選択
Alaska 2014 ブログトップ

Trip to Alaska (6) [Alaska 2014]

P1020708 (800x600).jpg


今回の旅でも様々な出会い、発見がありました。

猫よりも断然犬好きな私だけれど、人なつこくって気まぐれなGinginとは仲良しになりました。エサ箱の近くまで私を導いて「ちょっと開けてほしいんだけど」といわんばかりにスリスリと頭を箱になでつける仕草には大笑い。頭いいのね~アナタ。

ダーリン叔母さんを尋ねて訪問した老人ホームは5階建てのビル。65歳以上から入居可能で日々様々なアクティビティが用意されています。広々と開放的なカフェテリア、スポーツジム、そして各フロアにはソファと共にフラリと立ち寄れるような読書スペース、TV、また会議室を予約して誕生日パーティー等を行うことも可能。日本の叔母が以前入居していた狭いホームとは大違い。東京の地代と比べてはいけませんね。

最後のランチはホームで。家族や友人も一緒に食事をとることができるのです。ヘルパーの人々が
「今日は家族と一緒のランチね!」 と次々と声をかけてきます。叔母さんも
「私の甥がカナダから来たのよ」 と嬉しそう。

この日のメニューは
- Purple salad 
- Fisherman paradise
- Brown rice
- Peanut butter cookie

Fisherman paradise は白身魚、エビ等のフリッター。お皿の半分以上が揚げ物のボリューム。更に手のひら大のクッキーがデザートとしてついてくるのは流石アメリカ。いいのかなぁ、老人ホームでこのメニュー。

「昔のGoaのことは忘れて。Alaskaが私の家よ」と言い切る叔母さん。
弱ってはいるけれど、まだまだ元気な叔母さんを訪ねることができて本当によかった。

そしてダーリン従弟の奥様とのおしゃべりも楽しかった。日本を離れ人生の半分以上をアラスカで暮らし、古きよき日本の良さとアメリカの大らかさを掛け合わせたような雰囲気の彼女とはもっともっとしゃべっていたかったです。

Thank you for all and see you again!
nice!(0)  コメント(2) 

Trip to Alaska (5) [Alaska 2014]

P1020700 (800x600).jpg


初めてのアラスカへの旅、これはまたとないチャンス! 数時間で回れるClacier Quest Cruiseに参加しました。Anchorageよりミニバスで約2時間、Whittierからの出発です。

P1020661 (800x600).jpg


アラスカ観光は5月中旬より9月上旬がピーク。クルーズも始まったばかりなので観光客もそれほどなく余裕たっぷりの人数で乗船。船内ではfish & chipsがランチとして含まれ、ビールも飲めるし、なかなかいい気分♪
P1020664 (800x600).jpg


絶景かな。
P1020674 (800x600).jpg

おおっ、氷河!!
P1020676 (800x600).jpg


DSC_0456 (800x537).jpg

ユーモアたっぷりの船長の解説に和みながら30分程停泊。崩れ落ちる氷の響きにWOW!!と乗客も大盛り上がり。人間が作ることの出来ない自然の偉大さに圧倒されるばかり。

崩れ落ちた氷をクルー達がすくってスペシャルドリンク「Gracier Ice Margarita」を作っていました。
P1020678 (800x600).jpg


氷河を離れると1000を越す鳥達の生息地へ。溢れんばかりの生命の躍動感。
DSC_0465 (800x537).jpg


P1020696 (800x600).jpg


3.5時間のクルーズをたっぷりと満喫してきました。時間のない方にもお勧めのコース。
nice!(0)  コメント(4) 

Trip to Alaska (4) [Alaska 2014]

untitled.png


ダーリン従弟の奥様は日本人。アラスカ暮らし40年以上という方なので英語で話したほうがお互いラク。日本語は敬語を使うと距離感が出てしまい、本音の会話にたどり着くまでに時間がかかるから。

「近くのトレイルを歩いてみる?」と奥様に誘われて早速出かけた私達。ダーリンのインドな家族や共通の親類などの話で盛り上がっているところに、草の向こうに見えてきた茶色い動物。

「アレは何?」と尋ねると
「Wow, it's MOOSE!! Let's turn back!」 

カメラを構えることもなく急いで歩いてきた道を引き返した私達。体重約800kgのムースは時に道路に出没して車を壊したり、最近ではアラスカ大学近くを歩いていた老人を襲って殺してしまったという悲劇もあったとのこと。写真はWEBより拝借。このように母1人、いえ母1頭、子1頭の親子連れだったのです。ちらり見だったけれど、可愛かったです。

この日の午後は娘さんのバイオリンの発表会。様々な年齢の子供達が大熱演。この男の子、3歳! 手のひらに乗りそうな小さな小さなバイオリンです。
P1020650 (800x600).jpg


5歳のお兄ちゃんは暗譜で堂々と演奏。将来が楽しみな兄弟です。
DSC_0416 (800x537).jpg


そして17歳の娘さん、難曲をしっかりとこなしていました。4歳から始めたバイオリン、ご両親の愛ですね。
DSC_0418 (800x537).jpg


ところが最近はバイオリンには殆ど興味がなく練習もやる気がないそう。難しいよね、ティーンエージャー。
続けて欲しいけれど、こればかりは本人次第。

Thank you for the music.
nice!(0)  コメント(0) 

Trip to Alaska (3) [Alaska 2014]

P1020624 (600x800).jpg


ぐっすり眠った翌朝はダーリン従弟の案内で自然を大満喫。まずはEarthquake Parkへ。1964年3月28日に発生したアラスカ地震の記念公園。それにしてもEarthquake Park(地震公園)って名前がなんとも…

続いて多くの鳥が生息するPotter Marshへ。
P1020634 (800x600).jpg


背後にそびえる山々の美しさに圧倒されます。
P1020630 (800x600).jpg


どちらも従弟宅から車で約15-20分の場所。夏は近所のトレイルを散策し、冬は同じ場所をスキーで楽しめるという地。自然の中での生活を楽しむという環境、どことなくバンクーバーに似ていますね。
P1020628 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Trip to Alaska (2) [Alaska 2014]

DSC_0385 (800x537).jpg


「Aunty Mariaに会いに行くよ」とダーリンが従弟に連絡すると「じゃあウチに泊まればいいよ」という言葉に甘えて彼等の家に滞在することに。Seattleに住む従弟のお姉さんも合流し久しぶりの再会。

5月にしては珍しく気温の上がったAnchorage. 到着日のディナーはBBQ.

ダイニングテーブルもしっかりセットされて準備万端。
DSC_0388 (800x537).jpg


日本人の奥様はいなりずし、照り焼きビーフ等を細々と用意してくれました。ナーシングホームで暮らす大叔母さんを迎えて皆勢ぞろい。

おっ、ダーリン、早速アラスカビールですか。
DSC_0391 (537x800).jpg


今ブログを書き始めて気付いたのですが、今回の旅、食べ物写真が殆どありません(笑)。皆でワイワイとおしゃべりしながらの食事だったのですっかり写真を取り忘れました。
nice!(0)  コメント(0) 

Trip to Alaska (1) [Alaska 2014]

P1020623 (800x600).jpg


晴れた空~♪ 我家のバルコニーから見える風景とほぼ同じだけれど、気温がちょっと違うのですよ。フフフ。

P1020635 (800x600).jpg


Victoria Dayの連休を利用してダーリンの大叔母さんが住むAnchorage に行ってきました~。バンクーバーから空路3時間。何とまあ近いことでしょう。私達2人にとって初めて訪れる場所。どんな日々が待ち受けているでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
Alaska 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。