So-net無料ブログ作成
検索選択
Tokyo 2014 ブログトップ
前の10件 | -

Snow, and... [Tokyo 2014]

DSC_0213 (800x537).jpg


この3日間バンクーバーも雪!ダウンタウンは殆ど溶けてしまったけれど、郊外の我家近辺はまだ雪国状態。

雪から始まった2月の日本への旅、予想外の寝袋体験、家族、友人達との再会、ヨガレッスン日帰り京都旅…と盛りだくさんに過ごしてきました。

いつも帰る度に色々と印象があるのですが、今回は電車内のマナー。「携帯はマナーモード」がしっかり守られ、着信した場合は次の駅で下車して話す程の徹底振り。これには感心しました。鳴らし放題、しゃべり放題のバンクーバーの車内とは大違い。ルールに従う環境があるということ、素晴らしいですね。

「時間を守る」カルチャー。
Time is moneyは他人の時間もむやみに奪ってはいけないのです。人を待たせたり、遅れる時に全く連絡をしない、ということはメールや携帯電話がある今日言い訳になりませんから。

自動ドア&ウォッシュレット
ショッピングモールでさえも自動ドアを殆どみかけないカナダ。足を踏み入れた途端にドアが開く感覚を久しぶりに楽しんできました。ウォッシュレットに至っては…笑える感動です。

出発日、成田空港での食事はお箸で食べるパスタ。ウェイトレスの女性達はほぼ全員マスク着用。表情も見えず、異様な雰囲気と思うのは私だけ?
P1020566 (800x600).jpg


時間を作ってくれた家族、友人達に感謝です。元気な笑顔で再び会えるのを楽しみに♪
nice!(0)  コメント(0) 

Tokyo trip 2014 (11) [Tokyo 2014]

旅の最後のディナーグルメなお友達いっこさんにお願いしてPaul Bocuse GINZAのワインの集いに便乗参加してきました。

P1020552 (800x600).jpg

「7時を少々回ってしまいましたが、本日は当レストランにお越し頂き誠にありがとうございます…」と律儀なご挨拶から始まり、今日出されるワインと料理の説明がされている間私達を含む100名程の参加者はおしゃべりもせず静かに聴いています。 ああ、カナダのワイワイとしたパーティーやレストランに慣れているとこの状況は何とも新鮮。

Salade d'asperges verts el de calmar au mimosa, glace fromage blanc a l'orange
グリーンアスパラガスと小イカのミモザ風サラダ オレンジ風味フロマージュブランのアイスクリーム添え
P1020555 (800x600).jpg


おおっ~美しい! と一皿目から感動。料理は見た目も味わいの大きな要素なのですね。アペリティフは当然ミモザで乾杯。

2009 Georges Dubceuf, Cuvee Prestige Saint Veran
Souffle de daurade aux champignons duxelles, sauce vin blanc aux fines herbes,
etuvee de pois et de risoni, point de tomate
マッシュルームを詰めた真鯛のスフレ 香草薫る白ワインソース
数種の豆とリゾーニ トマトのポワンをアクセントに
P1020557 (600x800).jpg

爽やかながらもしっかりとした味わいのシャルドネ種ワインとクリーミーなソースとのマリアージュ。

2009 Chateau Saint Valentin Saint-Emilion Grand Cru
Croustillant d'agneau, sauce vin rouge ah thym, pommes dauphinoise au fourme d'ambert
子羊のクルスティヤン タイム風味赤ワインソース
フルムダンベール入りポテトのドフィーヌ風
P1020560 (800x600).jpg

大好きな子羊は薄いクレープのような皮に包まれて登場。ワインは季節にちなんでSt. Velentine。Saint-Emilionは10年程前に訪れた場所。懐かしさと共に味わいます。

今回はいっこさんの職場のグループに混ぜていただきました。皆さんバリバリとお仕事をされている元気な女性ばかり。ここでもパワーチャージです。

おしゃべりも弾んでいるうちにデザートへ。
Rozes, Tawny Porto
Far Breton aux figues, essence de vin rouge, crème glacee au chocolat amer
温かい無花果のファーブルトン 赤ワインのエッセンスとほろ苦いグラスショコラ
P1020561 (800x600).jpg

ほんのりと温かいイチジクのタルトは絶妙な味わい。さらに濃厚なチョコレートがこれまた...!!! 

全てがほどよい量というのが何とも見事な日本のフレンチを大満喫。ふと時計を見ると9:30過ぎ。見渡せば他のお客様は殆ど退席した後。2時間半できっちりとディナーを終了できてしまう日本の人々、スゴイ!

いっこさん 素敵な時間をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

Tokyo trip 2014 (10) [Tokyo 2014]

P1020543 (600x800).jpg


六本木ヒルズ内にある森美術館で開催されているAndy Warhol - 15 minutes eternal「永遠の15分」展。
彼の「将来誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう」という名言がテーマ。

入口に展示されているポップなオブジェ。会場に入る前のワクワク度が一気に増します。
P1020544 (800x600).jpg


グラフィックデザイナーからロックバンドのプロデュース、ショートフィルムの作成、そして画家へ…と多彩な活動を続けたAndy。58歳の若さで亡くなってしまったとは知りませんでした。

700点に及ぶ初期から晩年までの作品と資料の展示は見所満載。東京・六本木という場所と彼のアートはまさに至極のマリアージュとも言えるでしょう。

ポップなアートに囲まれ、すっかりエネルギー充電。Tokyo、やっぱり楽しい♪
nice!(0)  コメント(0) 

Tokyo trip 2014 (9) [Tokyo 2014]

P1020536 (800x600).jpg

「祇園さん」とも呼ばれ地元の人々に古くから親しまれている八坂神社。神々しい朱塗りの門に轢かれて入ってみました。
P1020537 (600x800).jpg

恋愛成就」というお守りもあり、境内は多くの女性参拝者で賑わっていました。神に祈って恋愛成就できれば苦労しないよね(ちょっとオバちゃん発言 爆)。

京都に行ったら是非訪れたかったのが抹茶を美味しく飲める場所。偶然見つけたのが福寿園京都本店。
早速入ってみましょう。
P1020540 (600x800).jpg


抹茶カプチーノを注文。するとまずwelcome drinkとして水出し煎茶が出されました。柚子の香りがすっきり。
P1020538 (600x800).jpg


そしていよいよ抹茶カプチーノ。添えられている小さなお菓子も抹茶味。なかなかいけます。
P1020539 (800x600).jpg


店内にある京都ガイドを読みながらほっと一息。カナダのコーヒーカップの半分程の大きさだったので、一気に飲み干してしまいそうだったけれど、そこは京都。優雅に楽しみましょう。

「3回乗ればお得」というバス1日乗車券を思いっきり有効に使い楽しんだ今回の旅。経路的に無駄な動きをしてしまった部分もあるけれど、そこも旅の楽しさ(ということにして)。

17:26京都発のぞみは出張帰りサラリーマンでほぼ満席。席につくやいなや「おつかれさま~」と缶ビールを開ける人、パソコンを立ち上げレポート入力している人、とさまざま。

日本のどこかに私を待っている場所があるかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 

Tokyo trip 2014 (8) [Tokyo 2014]

タイトルにいつわりあり、のKYOTO tripをもう少し。

天満宮を後にすると金閣寺行きのバスを発見。それじゃあ行ってみるかと乗り込んだ私。市バスの案内は日本語英語韓国語中国語の4ヶ国語サービス。京都、国際観光都市ですね。

ぴっかぴかの金閣寺。
P1020521 (800x600).jpg


じゃあやっぱりここも行かないと、と銀閣寺。
P1020526 (800x600).jpg

寺そのものは小さいけれど、周りを囲む緑がそれはそれは美しい日本の自然美。
P1020531 (600x800).jpg

もう1箇所位行きたかったけれど、あまりの空腹に耐えかねて昼食をとることにしました。銀閣寺近くの名大おめんへ。何とNew Yorkにも支店があるそうです。
P1020534 (800x600).jpg


昼食クーポンを利用して、てんぷら付の豪華なうどんセット。まず運ばれてきたお皿から素晴らしい品揃え。
P1020533 (800x600).jpg


繊細な味わいに舌鼓を打っていると、支払いに手間取っている外国人グループが。日本では珍しいなと聴くともなしに耳に入ってきたのは「テーブル毎の会計は現金またはカードで。混合はできません」ということ。
「オオキニ、ビキニ、ズッキーニ!」とうかれているMikeの分をBobが立替え、Maryは払い忘れ…と彼等も混同中。10分程して解決した模様。

…と気がつけばメインの豪華うどんとてんぷらの写真をすっかり撮り忘れてしまいました。 もぅ、がっくり。
nice!(1)  コメント(0) 

Tokyo trip 2014 (7) [Tokyo 2014]

建仁寺を後にし、フラフラ歩いていると…祇園についてしまいました。

P1020499 (600x800).jpg P1020501 (600x800).jpg
一人旅とは気ままなもので、次に行く場所をバス経路で眺めながら移動するのも楽しいもの。いくつか行きたい場所もあったけれど、そこは臨機応変に。

ひょっとしたら梅が咲いているかも、と行って見たのは北野天満宮
P1020503 (800x600).jpg

梅は2-3部咲き、といったところでしょうか。有名な梅園の開花には未だ早かったようです。
P1020511 (800x600).jpg

P1020515 (800x600).jpg


パンパンと手をたたいてお祈りするのは何ともすがすがしい気分。拝観料がないというのも入りやすいものです。笑
nice!(2)  コメント(2) 

Tokyo trip 2014 (6) [Tokyo 2014]

P1020475 (800x600).jpg


東京で働いていた頃朝6時発ののぞみに乗って日帰り大阪出張もしたなぁ…ということは日帰り京都もできる! と思い立った私、10数年ぶりに京都に行ってみることにしました。
今回はJR東海の「ぷらっと日帰りプラン」を利用。列車と昼食等のクーポン付でお得なのです。

イルカの顔のようになめらかな車体がすーっと静かに到着。出張らしきサラリーマンの人々と共に乗り込みます。
P1020476 (800x600).jpg


2時間10分で京都駅着。まずは駅内の観光案内所で市バス1日乗車券(500円)を購入。
「主要観光地はほとんど回れます。3回以上乗るとお得どす」 とのこと。
まずは三十三間堂へ。
P1020479 (800x600).jpg

内部は撮影禁止ですが、重要文化財の千体千手観音立像がずらりと並ぶ様は圧巻。会いたい人に似た像があるとも言われています。

次のお寺へとバス停で行き先を確かめていると
「おねえちゃん、どこ行きはるの?」 と犬を連れたおばあさんに尋ねられました。
「けんじんじ です」
「????」
バス停に表示されている建仁寺を指差すと
「ああ、けんにんじさん、ね。XX番でもXX番でもいけますよ」 
ほのぼのとした気持ちになりました。

京都最古の禅寺 建仁寺
P1020498 (800x600).jpg


写真はご自由におとりください」と入口で言われて中に入ってみると…
おおっ、これは!!! 国宝の風神雷神図屏風ではありませんか!
P1020481 (800x600).jpg

おおっ、こんな襖絵も大胆な空間で公開されているとは!!!
P1020484 (800x600).jpg

P1020488 (800x600).jpg

太っ腹なお寺だなぁ、と感心しながらパンフレットを見ると「通常は高精細デジタル複製を展示」とありました。そうか、そういうことができるのね。
こちらは法堂天井画 小泉淳作筆「双龍図」。空から龍が降りかかってくるような勢い。
P1020492 (800x600).jpg

小春日和の庭を見ながらくつろぐこともでき、なんとも穏やかな一時。
P1020494 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(2) 

Tokyo trip 2014 (5) [Tokyo 2014]

th.jpg


Japanese Yoga class.

別友人とのディナーまで時間があるので、1度ホテルに戻りくつろいでいるところに目に入ったのがホテル内で行われているヨガレッスンのチラシ。早速問い合わせるとクラスに空きがあるということなので行ってみる事にしました。

しなやかで折れそうな位にほっそりとしたインストラクターにより、静かにレッスンが始まりました。
「今日は寒いので床暖房を入れておきますね」
…うーむ、床暖房のヨガと初体験。次第に手が汗ばんでいき、うまくポーズがとれません 涙。するとすかさずインストラクターはウェットティッシュを持ってきてくれました。そうか、ウェットティッシュね…と日本の細やかな配慮に感動。

インストラクターは1つ1つのポーズについて「xx筋を伸ばして代謝を高めていきます」「このポーズをとることにより消化作用を促していきます」と細かく説明。ヨガの境地というより美容効果促進、という雰囲気でそれはまた面白い。

レッスンの最後は「神聖なるヨガの元、今日一緒にこの時間をわかちあえたことに感謝します」(的な内容)
「ありがとうございました」 と日本語で挨拶。ナマステではないのね。

レッスン後にインストラクターにバンクーバーから来てホテル滞在中だと声をかけると、彼女の妹さんは現在ビクトリアにいるということで話しが盛り上がりました。

久しぶりの日本でのヨガ体験、体も心もストレッチでき、すっかり元気になりました。
nice!(2)  コメント(0) 

Tokyo trip 2014 (4) [Tokyo 2014]

P1020458 (800x600).jpg


祝日の火曜日は幼友達と連れ合って東京丸の内へ。丸の内南口は美しく改装されていました。
P1020459 (800x600).jpg

お目当ては三菱一号館美術館で行われているThe Beautiful- 英国の唯美主義展。

P1020465 (800x600).jpg


英国人建築家ジョサイア.コンドル設計1894年竣工の三菱一号館から始まった丸の内の歴史。赤レンガのこの美術館は2010年に美術館として復元されました。

19世紀半ばの英国。古い慣習から解放され「新たな美」を見出すべく若手芸術家の間で沸き起こった唯美主義。絵画だけでなく、室内装飾、調度品も美しく飾りたてられていくのです。
そして唯美主義の究極であるデカダンスへ。ビアズリーの原画のいくつかに出合うことができたのはとても嬉しかった。
この展覧会のポスターになっているアルバート・ジョセフ・ムーアの「真夏」。よくよく見るとマリーゴールドの花輪がかけられ、オレンジのサリーのような衣装をまとった女性達はどことなくインドの影響があるようにも見えます。建物と展示品が自然な調和を奏でているとても興味深い展覧会でした。

優雅な一時を過ごした後は隣のカフェへ。こちらは三菱一号館創建当時の銀行営業室を復元した空間。天井も高くクラシックな趣き。
P1020468 (600x800).jpg

P1020469 (800x600).jpg


盛り沢山のランチセットを注文。サラダ、カモのロースト、ポテトグラタン、サンドウィッチ、さらにスコーンまで。
美しい盛り付けに大感動。友人との会話もちょっと厳かな雰囲気に(…?)
P1020470 (800x600).jpg


約30年前に社会人としての一歩を踏み出した丸の内。懐かしい場所は洗練した新スポットとして現代を生きています。
P1020460 (800x600).jpg

nice!(2)  コメント(3) 

Tokyo trip 2014 (3) [Tokyo 2014]

P1020457 (800x600).jpg


JR品川駅内はecuteという商業施設が入っていて、レストラン、カフェはもとより、殆どが食べ物店ばかり。久しぶりに見る溢れんばかりの食べ物にただ圧倒されるばかり。なんとお気に入りのPaulも入っていたのでクロワッサン& カフェでほっと一息。

ランチは前日夜到着したダーリンとともに両親、従妹と揃ってお鮨を満喫。各自好きなモノを注文して食べている形式だったので写真をとる間もなくワイワイと忙しく食べてしまいました。それもまた楽しからずや、です。

夜は懐かしい友人達とのディナーカジュアルイタリアンレストランであれこれと注文してみました。
リエットとチーズの盛りあわせ。
P1020454 (600x800).jpg

厚切りスモークサーモン。黒ゴマがたっぷり。
P1020455 (800x600).jpg

イベリコ豚のマスタードソース。
P1020456 (800x600).jpg

ちょうどオフィスの引越し日に当たってしまった1人が到着したのは宴もたけなわの9:45分。彼女は一気に食べ、飲み始め皆のノリに直ぐに合流。流石Kちゃん。笑。

後から写真を見ると今回は食べ物日記になりそう。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - Tokyo 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。