So-net無料ブログ作成
D.Republic 2013 ブログトップ

Happy Sunny B.Day (7) [D.Republic 2013]

P1010882 (800x600).jpg


楽しい旅もいよいよ最終日。トロント、マイアミ、ニューアークと行き先は違っても出発時刻がほぼ同じなのでまたまたご一行様は一路空港へ。旅の終わりは少々センチメンタルに…ということは全くなく、空港行きのミニバンの中でも大合唱のグループ。ああ、もう、楽しすぎます、この人達! 笑


のんびりリゾート旅のはずが、最初から最後までノリノリのメンツに囲まれ、それはそれは楽しい日々を過ごしてきました。4-6名位の小グループではなく大グループのほうが気を使わずラクチンであるということも発見。つかず離れずのゆるやかな空間が心地よかったのです。

青い空と海、楽しく温かい人々、そして何よりも皆を集めたChristine & Jacobに乾杯!

Muchas gracias y hasta pronto, amigos!
nice!(0)  コメント(0) 

Happy Sunny B.Day (6) [D.Republic 2013]

P1010894 (800x600).jpg

リゾートホテルはどこの国もほぼ同じかと思うとそうでもなく、ホテル従業員の会話や仕草からDominicanは少しシャイな雰囲気でした。そしてホテルから一歩外に出ると観光地化されていない場所とのギャップを感じるのです。

トロントから参加したカップルは状態の良い古着やソープ、ローションなどを大量に持って来て、ハウスキーパーの女性に渡していました。彼女いわく「私達は最低限のモノだけで暮らしていけるもの。貧しい人々と分かち合うことができればうれしいわ」と。
彼女の行動は素晴らしいけれど、数名のみに渡すという行為は却って差別化にならないか、何か別のよりよい手段はないのか、とあれこれ考えされられる一時でもありました。

Wikipediaによると2012年ドミニカ共和国1人当たりのGDPは$5776(約57万円)。世界平均よりも低水準。近年観光業も急成長しているけれど、農業が主産業。街には荷をのせたロバ達が歩いている場所。
今日はPuerto Plataの市内観光に出かけてみました。 1日早くアメリカに帰国した人々を除いても11名のご一行様はミニバンで楽しく移動。ケーブルカーに乗ってMount Isabelへ。

頂上からの絶景。
P1010899 (800x600).jpg


ブラジル・リオ・デ・ジャネイロのようなキリスト像が山頂にそびえ立っています。
P1010904 (600x800).jpg

数年前まではマホガニー輸出が盛んであったPuerto Plata.多くの建物に使われています。
P1010923 (800x600).jpg


国民の約70%がローマン・カトリックの国。100%ローマン・カトリックのご一行様はありがたく時間を共有。
P1010921 (800x600).jpg


葉巻のお店に連れて行かれましたよ。狭い部屋に充満する葉巻の匂い、きつい~。
P1010924 (800x600).jpg


好奇心たっぷりのChristineの義妹が葉巻づくりに挑戦。見事な手つきですね。
P1010925 (800x600).jpg


Fortaleza San Felipe サン・フェリペ要塞。海賊達からPuerto Plataの街を守るべく1564年に建設されたもの。18世紀の独立戦争で大半が破壊され現在残っているのはほんの一部。目の当たりにする歴史の姿。
P1010927 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Happy Sunny B.Day (5) [D.Republic 2013]

P1010884 (800x600).jpg


南アジアの人々は個人主義よりも家族主義。更にコミュニティを大切にし、人々とのつながりが濃く深いカルチャー。今回の旅でも都度その場面を体感してきました。

「じゃあ向こうのプールで」 と声をかけると皆ゾロゾロと集まり、それぞれの時間を楽しみ
「4時過ぎにはビーチだね」 と言うと皆ゾロゾロとビーチに移動し
「ディナーは7時30分にいつものレストランで」 と皆きちんと集合。

子供達もいつも大勢に囲まれているので、両親がいなくても誰かしら必ず目を配っているのでプールで遊んでいても平気。そしてシニア達も水着姿でのんびりビールを楽しんだり、編み物や読書をしたりと楽しむ術を知っているのです。

私のお気に入りはJacobの娘婿のJamie. アメリカ人の彼、パキスタン系の濃い人々&パーティー好き&スパイシー料理にすっかり馴染んでいます。ビーチでも大声で歌ったり、椰子の木陰でにわかに始まるダンス、ダンス! それはもう大騒ぎ軍団。笑
P1010885 (800x600).jpg


早速砂遊びに興じるガールズ。大きくなったね。
P1010875 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(2) 

Happy Sunny B.Day (4) [D.Republic 2013]

P1010863 (800x600).jpg


珍しい植物や鳥達に出会うのは旅の楽しさのひとつ。太陽の恵みをいっぱいに受けた新鮮な色が眩しい。
P1010862 (800x600).jpg


P1010913 (800x600).jpg


なかなかいい声の鳥でしたよ。
P1010871 (800x600).jpg


今回滞在したホテルはビーチにも沢山の椰子の木が植えてあり、木陰もたっぷり。太陽と緑の隙間を楽しんできました。
P1010879 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Happy Sunny B.Day (3) [D.Republic 2013]

DSC_2930 (800x537).jpg


メインイベントのディナーパーティーはホテル内のブッフェレストランで。既にテーブルがそれらしくセットされていました。各自好きな食べ物を自由に楽しんだ後にケーキが運ばれてきました。
DSC_2941 (800x537).jpg


まずはJacobのユーモアたっぷりのスピーチ。テレやの彼は原稿を書いただけで読み上げたのはChristineの弟さん。その後友人のスピーチに続き、お孫さんのスピーチ。
「I love Gigi, she takes care of me, loves me. She is my love. I love you!」
と1つ1つの言葉を噛締めるように話す彼女はもうすぐ7歳。

テーブルに勢ぞろいの4歳から70+α歳までの27名はアメリカ、カナダより駆けつけました。何より素晴らしいのはもうすぐ80歳のChristineのお母さまも一緒に旅をしているということ。健康第一なのです。

ディナーの後はホテルで毎夜開催されているショーを楽しみ、グループの1人がお気に入りの音楽のMPを持参していたのでそれに合わせてダンスをしたりと大盛り上がり。音楽に誘われて別の観光客グループも一緒に楽しんでいました。

Happy Birthday, Girlie!(彼女のニックネーム)
nice!(0)  コメント(4) 

Happy Sunny B.Day (2) [D.Republic 2013]

P1010868 (800x600).jpg


今回滞在したのはClubHotel Riu Merengue. プライベートビーチに面し、更に3つのプールが楽しめるオールインクルーシブ。飲み放題、食べ放題という飲み助にはうってつけの場所。到着して直ぐにビーチを見渡すと、ああ、いましたよJacob軍団が 笑。「サプラ~イズ」と言いながらハグを交わし、皆に挨拶。数年ぶりに会う人や以前パーティーで会っても話しをしていなかった人々などと直ぐに打ち解けてしまいました。

Jacobはインド・ゴア出身。その後パキスタンに移り、サウジアラビアで働き、アメリカ・カリフォルニアに移住。ということでパキスタン時代の友人、ご近所さん、サウジ時代の友人と交友関係も幅広いのです。

彼の家族のイベントには数年に亘り色々と参加している私達。思い出しただけでも
‐ 次女のウェディング
‐ 彼女の子供の洗礼式
‐ 彼女の2人目の子供の洗礼式
‐ 長女のウェディング
‐ Jacobの60歳のB.Day
‐ 長女の子供の洗礼式

更にクリスマスを共に過ごしたりと何かにつけて声をかけてくれる温かい家族なのです。

P1010869 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Happy Sunny B.Day (1) [D.Republic 2013]

P1010859 (800x600).jpg


ダーリンの又従妹Jacobの奥さんChristineの60回目のB.Dayはカリブ海に浮かぶDominican Republicのリゾートホテルで過ごすこと。家族、親戚、友人達総勢27名の中にサプライズで参加して昨夜帰国しました。

ダーリンとJacobは週に2,3回電話をし合い、互いの近況を確かめ合う中。週2,3回の電話って男同士で多すぎない? と思う私は電話があまり好きではないからかも。3ヶ月前に既にエアライン、ホテルを予約していたにも関わらずサプライズ好きのダーリンは当人達には知らせず、電話の度に「で、お前来るんだろう?」といちいち念押しされていたのを振り払っていたのが面白かったです。

Dominican RepublicはHaitiと国境を接してカリブ海に浮かぶ島。1492年にコロンブスが上陸し、新大陸初のスペイン植民地となり、現在は独立国家。

私達が滞在したのは島の北側Puerto Plata.カリブ海ではなく大西洋を楽しんできました。
300px-Dominican_republic_sm03.jpg


4泊5日のオール・インクルーシブリゾートの旅。さてさてどうなることやら?
nice!(0)  コメント(6) 
D.Republic 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。