Hawaii 2013 ブログトップ

Aloha - Hawaii 2013 (5) [Hawaii 2013]

P1010702 (800x600).jpg

Vancouver行きのフライトは夜8時。最終日もしっかり楽しむことができます。ビーチ沿いのホテルバーでゆっくり過ごすことに。日本人女性グループが次々とテーブルに着き、クーポンを手渡しています。彼女達に運ばれてきたのはアフタヌーン・ティーらしきプレート。スペシャルメニューのようです。フィンガーサンドウィッチではなく小ぶりのハンバーガーというのがアメリカン。皆が皆同じものを注文しているのが何とも日本っぽいね、とダーリンと眺めていました。

ホテル内で見つけた花々。南国気分120%。
P1010696 (800x600).jpg

P1010699 (800x600).jpg

P1010704 (800x600).jpg

今回もWaikikiのみだったので次回はぜひNorth shoreに行きたいものです。Hawaii islandにも行ってみたいな。青い空と海を楽しんできた3日間。またいつの日か。

P1010651 (800x600).jpg

Mahalo.

Aloha - Hawaii 2013 (4) [Hawaii 2013]

P1010675 (800x600).jpg

最終日は以前より行って見たかったDiamond Headへ。約30万年前の噴火によりできた死火山の外輪山。標高232mの自然公園となっています。ダーリンは仕事のためホテル待機、ということでお1人さまトレック。ホテル最寄のバス停より10分で到着。そこから更に5分程あるいてトレイルの入口へ。
P1010678 (800x600).jpg

あの頂上を目指していきます。

空は青いのににわか雨が降ってきて10分程雨に打たれながら歩くことに。上り道もちょっと濡れているので足元要注意です。
P1010680 (600x800).jpg

雨と汗にまみれた手を拭きながらちょっと撮影。
P1010682 (800x600).jpg

トンネルを抜けて100段程の階段を上がる頃には息もきれぎれ。狭い道なので止まることなく進んでいきます。そして頂上からの眺め。
P1010683 (800x600).jpg

P1010686 (800x600).jpg

P1010688 (800x600).jpg

女性や小さな子供連れでも楽しめるトレイル、とはあるけれど、まさか日傘を差しながらサンダルで歩いている人に会うとは思いませんでした。ええ、日本人です。また狭い道で数歩毎に写真をとりながら歩いているアジア人女性グループも。下り道半分程の場所で同じバスに乗っていた老婦人2人連れが息も切れ切れに昇ってくるのに会いました。彼女達、頂上まで行けたでしょうか。

約45分程のトレイル終了後は汗びっしょり。この日は曇りがちだったので歩きやすかったけれど、晴れている日は早朝トレイルをおススメします。 楽しかった~。

Aloha - Hawaii 2013 (3) [Hawaii 2013]

038 (600x800).jpg

日曜朝はSt. Augustine by-the sea のミサに参列。地元の人々に混じって観光客の参列者も多いのが特徴。光溢れるチャペルでの一時。健康で再び訪れることができたことに感謝。

ミサ後はビーチ沿いの道を散策。ブレイクダンスのグループはこんなちびっ子だって立派なダンサー。
P1010664 (600x800).jpg

そしてまたまた行ってしまったInternational Market。
P1010660 (800x600).jpg

$1を支払って撮影した鳥たち。ええ、無料ではないのですよ。
P1010665 (800x600).jpg

それにしても日本人観光客の皆さん、両手に沢山のショッピングバッグを抱えて忙しそう。ビーチを楽しむというよりショッピング、なのでしょう。日焼け防止の長い手袋、黒いレギンス、更に帽子、マスクと完全防備で歩いているのを見ると何とも不思議な感覚になります。見た限りWaikikiの観光客85%以上は日本人なので他を気にしないのでしょう。あるホテルでは「XX支店ご一行さま」と大きく書かれた幕が入口に掲げられていてまさに日本状態。ここはどこ?

P1010667 (800x600).jpg

Aloha - Hawaii 2013 (2) [Hawaii 2013]

P1010650 (800x600) (2).jpg

ビーチで楽しみ、5分歩けば必ずぶつかるABCストアに誘惑されながら街を散策。相変わらず多いです、日本人観光客。それでもシーズン前だからなのか、JALパックなどのトロリーはあまり乗客がいませんでした。

夕陽を楽しんだ後はあの場所でディナー。
P1010652 (800x600).jpg

3年前に楽しんだカジュアルなメキシカン料理のレストラン。今夜はスパイシーなエビ料理を2人でシェア。
ダーリンはビール、私はマルガリータと共に楽しみました。
P1010657 (800x600).jpg

お洒落なディナーよりもカジュアル路線な私達。しかもボリューム大のアメリカでは一皿をシェアするのが丁度よい量なのです。隣のテーブルの日本女子達は3種類程注文したようでテーブルに料理が並びきれないほど。それでも楽しそうに食べていました。そう、旅行は楽しむことがなにより。食べ物も空気も違うのだから。

Aloha - Hawaii 2013 (1) [Hawaii 2013]

P1010609 (800x600).jpg

Honoluluへのお得価格フライトを見つけてしまったので、3泊4日にてHawaiiに行ってきました。Vancouverより空路約6時間の旅。3度目のHawaiiと思いつつブログをチェックしてみると、何と4回目でした 笑
2年前は結婚記念日旅行でゆったりするはずがダーリンの企みにより友人カップルが機内の後ろ座席に座っていたという大ハプニング。それはそれで楽しかったけれど、「のんびり」とは全く違う旅となってしまいました。今回はめでたく2人きり。のんびり楽しみましょう。

Honolulu到着は夜6時。Vancouverとは3時間時差があるので既に夜9時。旅行中時差は考えないようにしているのですが、ホテルにチェックイン後近くのパブでサンドウィッチとビールで軽く食事を済ませ、ホテルに戻ってしばらくすると爆睡してしまった私。体内時計は健在です。笑

そして翌朝。ビーチに行って見ましょう。Banyan treeが迎えてくれました。We are back.
P1010604 (800x600).jpg

インドでもお馴染みのこの木。ヒンドゥー教の神Krishnaが宿っているとも言われています。根は上に伸び、枝葉は下に下がるという不思議な木。仏陀はこの木の下に座って瞑想をしていたのです。見ているだけで心が落ち着くのです。
P1010646 (600x800).jpg

若木のBanyan tree。根も白く、実が沢山なっています。初めて見る実に大感動!

P1010627 (800x600).jpg

Waikikiビーチは相変わらずの混雑。それでも水の透明度はまだ高いですね。

Enjoy the moment.